<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お洋服づくり

最近、ざくざくと洋服を生産しています。

まずは。
チビちゃんに♪

d0118030_14133689.jpg



d0118030_14135295.jpg



d0118030_1414578.jpg



お友達ににも作ってあげたくて、試作をかねて作ってみました。
子どもの服って、小さくて大変です^^;
うちの子はもうすぐ2歳になるのですが
身体が小さめなので
このワンピは、まだ大きいですが
気に入ったようで、くるくる回っていました。


d0118030_1416492.jpg


d0118030_1417129.jpg



こちはmami服。
先月、届いた布で作りました。
下のは幅広キュロットスカート。
ふたつをあわせて着ると、『ハチクロ』のはぐチャン風♪


なんだか、最近夜になるとドキドキして眠れません。
ミシンの音を聞いていると
わたし、眠くなるようで^^;
夜中に少し、を続けていたら
こんなにできてしまいました。
わたしにしては、ハイスピード。

でも、これをするのも
そろそろやめないとね!
寝不足はお肌にも悪いし。
もうすぐ、実家に行ってぐうたらしてくるんだもの*^^*
[PR]
by giovanni_home | 2008-03-24 14:22 | ハンドメイド

いちご

フルーツの中で一番好きなものは
『苺』です。
この季節、スーパーに並んでいる小さいのを買ってきて
いつもジャムを作ります。
でも、目分量で、お砂糖入れているので
レシピを紹介するまでもないのですが^^;
家のは、ほとんど苺の原型がごろごろ見えるくらいのものです。
だから、パンに付けるというより
こんな感じにしています。
ヨーグルトの苦手なおにいちゃんは
これが大好き♪
今日もおかわりしましたよ*^^*



d0118030_18224741.jpg


d0118030_1823036.jpg

[PR]
by giovanni_home | 2008-03-23 18:30 | ごはん

おうちごはん

d0118030_12511923.jpg


最近我が家にやってきた、おなべです。
初めに作ったものは
子ども達が大好きなホワイトシチュー^^
結局、普通のご飯・・・


d0118030_1254455.jpg


d0118030_1255756.jpg


でもこの蓋のプツプツがポイントのこのお鍋。
とても、おいしくニンジンも仕上がっていました。
うちの家族の姫たちは、にんじんが大好きで
多分ほかの家庭よりも
シチューにもカレーにも肉じゃがにも
ニンジンがたっぷり入ります。



そして、パン作り。
朝ごはんにパンを食べることが多い我が家。
なんとか節約もかねて、久しぶりに焼いてみました。
参考にしたのは、コチラの本。

d0118030_12571322.jpg


でも、天然酵母ではなく、ドライイーストにして
バターや牛乳の量を増やして焼いてみました。
初めくらいはレシピどおりにできないのか!
わたし・・・
でもね。

d0118030_12585162.jpg



桜色のお皿に飾ったら
とってもかわいらしくって。
子ども達も、おいしいと言ってくれて

わたしも、満足*^^*
だって、手ごね3分って魅力でしょう??
[PR]
by giovanni_home | 2008-03-17 13:00 | ごはん

もうすぐ 幼稚園

先週末から、お兄ちゃんが熱を出してしまいました。
ようやく、今日から学校に行きました。
先週、7回目のお誕生日を迎えたおにいちゃん。
その日は、保護者会やらで朝からバタバタ。
タルトを焼いて
カスタード作って
夕ご飯の下ごしらえをして。。。
小さな小さな、誕生日でした。
バッテリー切れで、まともな写真はありませんでした^^;
ごめんよ~

先月から、こつこつと作り続けてきた幼稚園のもの。
やっと、出来上がりました。
といっても。せかされて作ったので
とっても、大変でした^^;

d0118030_8203614.jpg


バックです。
もめながら、作りました。
色々と注文の多い。お客様でした。
靴入れも、同じデザインで作りましたよ。


お食事セット。
こちらに、スプーンセットとナプキンが入ります。
d0118030_8204674.jpg


コチラがコップいれ。
d0118030_825289.jpg


こちらが、ナプキンとハンドタオル。
d0118030_8211646.jpg



遊び着にも少し手を加えて。

d0118030_821642.jpg


d0118030_8212655.jpg


この袖につけたマーク。
これを、すべての持ち物に縫い付けてあります。
お兄ちゃんのときもそうしたのですが
これが、目印になって便利!

買った布はデニム地だけ。
お家にあったものの中から
お姉ちゃんと選んで作りました。
あと少し、作るものがあって^^;
わたしのものは、もう少しおあずけになりそうです。

本当に元気に通ってくれるのか心配ですが
今のところ、毎日洋服を着たり
お道具を広げてみたり。
とても楽しみにしている様子。
本当にかわいいなぁ♪
[PR]
by giovanni_home | 2008-03-13 08:09 | ハンドメイド