<   2008年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

遅くなりましtが。。。

もう先週のことですが
お預けになっていたチョコレート作りを娘たちとしました。
わたしは、張り切ってブラウニーを作るつもりでいたのですが
家のおねえちゃん。
子どもの料理番組で『チョコを刻んで溶かし、固める』
というチョコ作りをしっかりと覚えていて
そうじゃないとチョコは作れないと怒られ^^;
結局。。。負けました。


とにかく家の場合。
折りたたみのテーブルを出して準備をしなくてはなりません。

d0118030_7462122.jpg


まずは細かく砕いたビスケットに
溶かしたバターを入れて
型のそこに敷き詰めます。
シーズンがずれてしまったので小さい物しか手に入らなくて
ちょっとやりずらそう。
そうそう。ぎゅっと指で押してね♪

d0118030_7463874.jpg



そうしたら
生クリームで溶かしたチョコレートを流しましょう。
こぼさないように
ゆっくり、そ~っとね。
手についたのは、なめちゃおう^^

d0118030_7464995.jpg


上にはコーンフレークでおめかし。
コチラの作業はチビちゃんも上手にできましたよ。
フレークをぼりぼりしながらですが。

d0118030_74702.jpg



4歳にしては、手先が器用なおねえちゃん。
上手にできたねぇって喜んでいました*^^*
パパもおにいちゃんも、おにいちゃんのお友達も
み~んなに『おいしい!』といってもらえて
ご満悦のお姉ちゃんでした。


d0118030_7535346.jpg


d0118030_754454.jpg


昨年の夏にお別れした、パパの実家のいぬ。
ちゃんと覚えておきたくて
パパの写真の箱から
いろいろ取り出して
こんな感じにしてみました。
小さな、たいせつな  贈り物。
[PR]
by giovanni_home | 2008-02-29 07:56 | 日々

嬉しいこと

子ども達の風邪が治って
やっとお外に出られるようになった先週は
たまった用足しの日々でした。
そんな中でも、サークルや幼稚園に行って
ママ友達との普通のおしゃべりは本当に楽しくって。
健康であることは、幸せだなって実感してしまいました♪

わたしの単純な日々。

*まずは、お花を買ってこなくっちゃ*

d0118030_9402248.jpg


d0118030_9403898.jpg


「すずらん、来ていますよ~」
いつもの店員さんは、わたしの好みを覚えてくれいて
うふふ。。。幸せ♪



*天気のいい日はこれをやって*

d0118030_9411484.jpg


d0118030_9413255.jpg



ふわふわな毛糸ちゃん、羊毛ちゃん。
ほんとうはまだまだ触っていたいけど。。。
おやすみなさい。
だって、もうすぐ幼稚園の準備なの><
そして、やってきた布ちゃんの地直し。
麻は少ししっとりしてるから、お洋服がいいかな。
って、作れないんだけどね^^;



*そして。植えた多肉ちゃんたちのお引越し*

d0118030_943178.jpg


どんどん増えて、我が家のベランダはこの丈夫な多肉ちゃんがたくさんになってきました。
そう、色のお花は今はなくて
もうすぐ。。。かな??
芽はぐんぐん伸びてきています。
[PR]
by giovanni_home | 2008-02-25 08:25 | 日々

また、お久しぶりです

今年はきちんと更新をしようと思っていたのですが
やっぱり、できませんね・・・
実は先々週末から子どもたちがインフルエンザに^^;
今年に限って、注射を受けていなくて。
それも、しつこいと噂のB型!
ほんとうにしつこかったですよ。。。
一度下がった熱も。油断するとまた上がり
タミフルも効き目がいまいち。
兄弟の多い我が家では
病気は、本当に大変です。
病気の移し合い。
ママの取り合い。
イライラの大喧嘩。
もうひとつ、身体があればなぁって思いました。

こんな、わたしを支えてくれたもの。

d0118030_8292916.jpg


d0118030_8293748.jpg



単純なわたし。


そして。
完成したこきん刺し。
母のお古のお裁縫箱とならべて。
そこに、ひょっこりシュラヒィちゃん。
正反対なようで、なんかかわいい。

d0118030_831551.jpg


d0118030_8311685.jpg


 
バレンタインのリベンジ。
今週中に頑張らなくてはっ*^^*
[PR]
by giovanni_home | 2008-02-19 08:02 | 日々

10日目

パリに滞在して、今日で10日目になります。
うふふ。。。
これはコチラの本の中のお話ですが^^;

d0118030_11780.jpg


昨年、買っていた本です。
平澤まりこさんの『一ヶ月のパリジェンヌ』
毎日、平澤さんが書いたとおりに
一日ずつ読んでいます。
本当ならぐっと読みきってしまいたいところですが
なんだか、今回はこんな気分♪
ゆっくりとミルクティを入れて
おこたに入って、読んでいますよ。

d0118030_155436.jpg


d0118030_16455.jpg


ことらも、やっとはじめたもの。
フェリシモからお取り寄せしてみました。
こきん刺しという青森の刺繍です。
遠くからみるとクロスステッチのように見えませんか??
何度か見たことはあったのですが
手元にはなくて。
近くの本屋さんにも情報はなく
たどり着いたのがフェリシモさん。
決められた物を作るのは苦手ですが
今年のわたしは、違います!
頑張って仕上げていきたいな。。。

今日の大雪。
とても久しぶりの景色。
雪の白がまぶしくて
雪の香りがぷ~んとしてきて。
踏みしめた足音は
きゅっきゅっと鳴っていて。
とても、すてきな 一日。


そして先日の答えは
『ムーミン』の公園です!
るるちゃん、さっすが~*^^*
埼玉にあります。小さいけれど。国営なので無料です。

d0118030_113547.jpg


d0118030_114580.jpg


d0118030_1141571.jpg


ミイの部屋に進入中。
みんなのお部屋もちゃんとあってかわいらしいのです。
お家のなかは、アスレチックみたいに
あちこちから出たり、入ったり。
春になったらまた行って
まわりの散策もしてみたいな。
[PR]
by giovanni_home | 2008-02-04 01:17 | 日々