<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ありがとう

d0118030_12112814.jpg



ことしも、のこり僅か。
引越しをして
頑張ってブログをはじめて
たくさん笑って
たくさん泣いて
たくさん怒って

ちゃんと、わたしは生きている一年でしした。


来年は
もっとこころにやさしく生きたいな。
もともと、マイペースですが
もっと自分時間を作りたいなぁって思います。
むかし、ある人に言われました。
ゆっくり歩いて、いろいろ思って
そういうのいいところかもしれないけれど
人に合わせて、急ぐことも必要なんだよ。
たぶん
まだ・・・ここが足りない気がします。
もっと上手に、人に合わせられるようになりたいです。


たくさん本を読んで
映画も見て
子どもとも遊んで
ちゃんと、詩を書こう


高校生のとき、ある面接で
「あなたが一番気になる、話題は?」
と質問されました。
ほかの方達は、その当時のカレー毒物事件や食中毒のお話。
わたし。ひとり。
環境問題とエイズと答えました。
だってそれしか、考えていかなかったんです><
でも、今も。こう思います。
目の前で騒がれている、今の出来事も大事だけど
もっと先にあることも、わたしは大切にしていきたいのです。


ちゃんと
お話を聞いて
ほ~ら、知らないふりをしていたアノ声が。。。
きっと ここに 届くはず。


それでは、良いお年を*^^*


mami
[PR]
by giovanni_home | 2007-12-28 08:44 | 日々

クリスマス

もう、今年もあと10日。
そろそろ、大掃除に取り掛かっている方も多いことでしょう。
わたしも、少しずつ進めています。
春の引越しのときに、だいぶ処分したつもりでしたが
まだまだある、取っておいてどうするの・・・??なもの。
特に、貯めこみがちな我が家。
子ども達にきいても
「捨てちゃだめ」と言われるし。。。
ものは、たまる一方です。
それに、なんだか色々気になりだし
雑巾がいつのまにか針に変わっていたり。
年賀状もまだだし、大丈夫かしら?



今年最後のサークル。
児童館の先生。お疲れ様です^^;
hanaもチビちゃんも、怖かったらしく
一緒に写真とってはくれませんでした。
d0118030_13534127.jpg



大人なクリスマス。
ネットで見つけた、大人可愛いリースちゃん。
AT'Ysさんのものです
暗くて分かりにくいですね。
真っ白なお花達を使ったリースなんです。
d0118030_13535120.jpg


d0118030_1354366.jpg



アンティークのポストカードも
ちょこんと飾って。
d0118030_13541821.jpg



hanaと一緒に作ったリース。
子どもと作ると。ヤッパリこんな感じにね。。。

シャンデリアパーツがきらきら
d0118030_13551593.jpg


d0118030_13552568.jpg


さぁて。
わたしのところにはサンタさん、来るかしら♪
幼いころは、本当に待ち遠しかった。
見えないものでも
そこにはきちんと意味も思いもあって
いつまでも。いつまでも。
これが消えないように。
だってね。
サンタクロース。
ほんとうにいるって信じているんだ。わたし。。。
[PR]
by giovanni_home | 2007-12-21 14:07 | 日々

ざくざく。。。と

d0118030_1982873.jpg


d0118030_1985799.jpg



最近、ものが作りたくて作りたくて。
病気みたいになってきました^^;
でも、たくさん失敗もしていて。
せっかくレザーで手帳のケースを作っていたのですが
寸法を間違えてしまって。。。入らない!
そこで、作ったのがうえ。
でも、コチラのほうが。わたしらしいかも。


d0118030_19124679.jpg



d0118030_12451926.jpg


こちらはhanaのスカート
本当はショートパンツにして、タイツと重ね着にしたかったのに
裁断したとたん。
「ヤッパリ、スカートにして!」
うっそ~><
仕方なく、継ぎはぎしてスカートに。
おしりのところがぽっこり。
そのままにしてみたけれど、苦情が来るかな??



自分にもつっくています。

d0118030_12453039.jpg


d0118030_19172918.jpg


d0118030_191750100.jpg



冬のバック。
本当はアンティークのバテンレースを使いたかったのですが
手もちがなくて
いつか出会ったらすぐに変えられるように
手縫いでつけてあります。


あさって、れいちゃんのイベント
行きたかったけど断念^^;
きっと、今回も凄いはず!
来週は埼玉のべーグルチョコさんに、行けるかな~
[PR]
by giovanni_home | 2007-12-14 19:22 | 日々

ぽつん

ぽつん。
春のお花、み~つけた。
ほらほら、ここ。ここ。
かわいいあの子は、すぐに見つけられちゃうの。

d0118030_10214162.jpg



d0118030_1022555.jpg


花屋さんで、お花を眺めていたら
ふ~っと目に飛び込んできました。
くすんだジュリアの花びらとは
ちょっと不釣合いだけど。
春が待ち遠しくて、買ってしまいました。
先週には球根も植え込んだし。
こちらも、楽しみです。



d0118030_10264794.jpg


d0118030_10265818.jpg



来年のカレンダー。れいちゃん所属のドロップのもの。

みんなそれぞれ。
それなのに、統一感があるのは、メンバーの目線のせい??
毎月、めくるのが楽しみ。


*ことば*

ぽつん。
   
テーブルの上の りんご
公園の サッカーボール
一輪の お花
降り出した あめ


ぽつん  ぽつん ぽつん。

同じ言葉が、みっつ集まると
なんだか、ちょっと
楽しい気分。
[PR]
by giovanni_home | 2007-12-07 10:32 | 日々

素敵なこと

d0118030_844949.jpg



先日、ある学校の学芸会に行ってきました。
お兄ちゃんのところではありませんが
あるクラスの子ども達が 宮沢賢治の「ゆきわたり」をやるというのを聞き
どうしても見たくて、行ってきました。
そのクラスは、特別支援学級。
いろいろな障害の子ども達のクラスです。
15分間、集中して同じことをする
大きな声でセリフを話すこと
とっても、大変だったはず。
でも、みんなそれぞれに上手で涙が。。。
かたゆきかんこ しみゆきしんこ
きっくきっく とんとんとん
賢治のすばらしさ
また、感じてしまいました。
雪のきゅっという音。
この後校外学習で近くの人工雪のスキー場で体験するそうです。
みんな大きな声で、セリフを歌うんだろうな~


風邪もだいぶ終焉です。
やっとクリスマスの準備をはじめました。

d0118030_8531174.jpg


d0118030_8532053.jpg



小さなツリーですが、あるととってもいい感じ。
コットンもとってもかわいい。
どうしてこんな、植物がこの世界にあるんでしょう。
チビちゃんにむしられそうなので
上のほうに飾ってあります。


hanaに頼まれたもの。ヘアバンド。
夏のクチュリエでズッケロのれいちゃんが作っていたものです。
ブログで紹介されたときくるくる巻き毛のお友達がつけていたのですが
たぶん、これをつけるとくるくる髪になると思い込んでいたよう。。。
ならないよ~とは言ってありますが
分かっているのかな??
d0118030_8595266.jpg


d0118030_8594248.jpg

   こちらは ラビットファーとレースで作ったヘアゴムです。
[PR]
by giovanni_home | 2007-12-04 09:03 | 日々