<   2007年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

在庫整理

子ども達の風邪がなかなか抜けません^^;
今回はかなりしつこいです・・・
カレンダーを見たら。もうこんな日付。
今年中にやっておきたいこと
ノートに書き出してみました。
ははは。。。O型っぽい??
そして、ため息。
いったい何をしていたの、というくらいありました。
とりあえず。
邪魔な木材の処分。

d0118030_8262738.jpg


キッチンは本当に使い勝手が悪くて、困っています。
子ども達がお手伝いするのも、ぎゅうぎゅうです。
できたお料理をとりあえず置くところが欲しくて
木材でトントン。
耐久性なんてありませんよ~
超強力両面テープで下をフロアにくっつけているしね。
でも、とりあえずね。
次は。。。と妄想が膨らみます。

d0118030_8264234.jpg

今度は毛糸の在庫処分。
編み編みはもう今シーズンは終わりにしようかな~
小さなモチーフをつなげて
ひざ掛けを作りました。
飽きたら、また作り足してカバーにもできるように
色も編み目もシンプルに。

d0118030_8265666.jpg

こちらは、デジカメケース。
夏のクチュリエで購入したcalmeさんのカメラストラップに合うように
したつもり。。。
がーリーででも、スパイスが効いている感じに。
かわいいかしら??


風邪をひいている方がたくさんいますね。
これから師走です。
皆さん早く治して、残り少ない今年、たくさん遊んでくださいね。
[PR]
by giovanni_home | 2007-11-27 08:18 | 日々

ゆっくり。。。わたし時間

d0118030_1746551.jpg


また、なんだか風邪気味です。
気合が足りないのかしら??
でも、おかげでゆっくり過ごしています。
今しか見られないから。
なおいっそう、かわいらしいもの。
上はチョコレートコスモス。
本当は鉢で欲しかったのですが、冬を越せるのか心配で
切花で買っています。
ストロベリーコスモスというのもありますね。
したは、あれ??
われこそう。。。だったかかな??
かわいらしい秋の色。
d0118030_17461948.jpg




そして、どこにも行けないのに甘いものが食べたくなって
本当に久しぶりにお菓子作り。
バナナがちょうど熟したのが余っていたので
そちらをつぶして入れました。
バナナのパウンドケーキ。
まぁまぁ。。。おいしくいただけましたが
やっぱり昔のほうが上手だったかな~


d0118030_17464099.jpg


編み編み。たくさん作っている、モチーフちゃん。
つなげて、ひざ掛けになる予定。。。
飽きそうだなあ~大丈夫かな~
いろいろな本を眺めて
作りたいもの、たくさんあります。
でも、なかなか時間も技量もなくて。。。
ゆっくり、形にしていけたらいいな。
d0118030_17465118.jpg




最近ようやく買いました。
とても、かわいらしくて中身がある絵本。
パパがいい絵本だと言ってくれました。
合格です!
みんなも知っているかしら?

d0118030_1759354.jpg

[PR]
by giovanni_home | 2007-11-21 17:59 | 日々

寒くなりました

d0118030_10391029.jpg



今朝はだいぶ冷え込みましたね。
そろそろ、灯油の買出しにいかなくてはなりませんね。
これが結構、面倒。。。
上の写真は、季節外れのお花です。
数年前に雅姫さんの本で見かけてから
アジサイが好きになりました。
先日も買ってしまいました。
値段が張るので、これのみです。
でも、そのお花屋さんで意外なことを言われました。
いつも、素敵だよね~ってみんな言っているんですよ~
・・・・・・・・・・・・・・
とっても、恐れ入ります。
どうも、お花の選び方が気に入っていただけた様子。
わたしは、いつも同じ店員さんから買うようにしています。
そのほうが色々聞きやすいのです。
それに。おまけも。。。*^^*
でも、褒めていただくのは嬉しいことです。
がっかりされないように、頑張らなくては!


そして、冬のハンドメイド。
やりたいことはたくさんあるのですが
材料や時間が思うようにそろわなくて。
ムラムラしていますよ~
でも、無理してもいいものはできないので。
我慢我慢、ゆっくりね。

d0118030_1048731.jpg

パパに。指なしの手袋。
ははは、寒そうですね~ちょうどいい毛糸がお家になかったの。

d0118030_10481618.jpg


d0118030_10482622.jpg


d0118030_10483546.jpg


hanaに。毛糸のバック。
フェイクレザーの紐をつけました。
この紐を買うために電車に乗って、手芸屋さんに行って来ました。
DMCの刺繍糸を、太さ別に購入しました。
いつ、使うことができるのかな・・・



d0118030_1053519.jpg


こちらは大好きな人に。
頑張りやさんなので、少し心配です。
袋にはおばあちゃんのおコメ。
お皿は作家さんのもの。
ゆっくり過ごせるように、羊さん。
無理しないでね。
[PR]
by giovanni_home | 2007-11-16 10:57 | 日々

さて。さて。

偏頭痛が去り、風邪をひいて
悲しい話を聴いて。。。
心も身体も頭も片付かない毎日です^^;
だから、部屋もハンドメイドも中途半端。。。


そんな中でも、小さな幸せもあります。

久しぶりに伺った、ゼルコバさん。
行った時間が遅かったので、少ししか買う事ができませんでしたが
おいしい焼き芋もいただき
素敵な空間にお邪魔できて。
少し気が楽になりましたよ。
d0118030_883789.jpg


d0118030_885088.jpg



今日はにんじん。
三色のにんじん。
赤いのが本当のにんじんの色なんですって!
お味はにんじんの濃いお味。
パパにはきつかったようでした。
d0118030_8906.jpg


d0118030_89952.jpg



サークルの仲間と芋ほりにも行きました。

d0118030_8132461.jpg


d0118030_8133396.jpg


d0118030_8134268.jpg



頑張って掘ったお芋の中に
こんなにかわいらしいのがありました。
しめしめ♪
これは絶対、あの料理に!
そう、おいものてんぷら。
お花のてんぷら。
秋の味覚はパパのお皿にたっぷりのせて。
写真が暗いですね。。。



やっと、晴れました。
冬支度、しなくては。。。
気にしない、気にしない。
パパがそう言っているんだから
それでいいのかもしれない。
[PR]
by giovanni_home | 2007-11-12 08:18 | 日々

食育の秋

最近、『食育』という言葉よく耳にします。
色々な食品の偽装問題も後をたちませんね。
どうして、このようなことが起こってしまったのでしょうね。
いま、物を選ぶということに責任を感じて過ごしています。
先日、おばあちゃんから新米が届きました。
いまだに専業農家なんですよ。
高齢の夫婦ふたりにとってはかなりの重労働です。
後を継ぐ人は人はいないので
いつもご近所さんから手助けをしていただいているようです。
小さいころは稲刈りにわたしも借り出されましたよ。
ほんとうに重労働です。
その秋空の下で食べる、おばあちゃんの大きなおにぎり
とっても、おいしかったです。

そこで、hanaと一緒におにぎりを作りました。

ぴかぴかのおこめ。
いい匂いだね*^^*
d0118030_8332399.jpg


きょうの中身は『筋子』
d0118030_8333756.jpg

お塩はミネラルたっぷりのローズソルト
d0118030_8335041.jpg


ぎゅぎゅっと、にぎって。にぎって。
d0118030_83483.jpg


おいしそうな、おにぎり。
たくさんできました。
d0118030_8341943.jpg



『食育』なんて、難しいことはしなくていいと思います。
夏にはナスやトマト。
秋にはきのこやさつまいも。
冬は大根にブロッコリー。
野菜がどんな色で。どんな味で。
こんな香りがしたよ。
こんなものができたよ。
面倒でも、きちんとお手伝いをさせて
勝手に(?)学んでくれれば、それでいいな。。。



おまけ
d0118030_8412734.jpg


ママ、これって食べてもいいの?
これは、お花。食べてはいけません。
[PR]
by giovanni_home | 2007-11-06 08:43 | 日々

ありがとう


d0118030_8271410.jpg


先日るるちゃんのカウプレに当たったときに
ラッピングに使われていた布とレースで
ピンクッションを作りました。


そして、あまりの素敵なものをもらったので
少しお礼がしいなってずっと思っていて
ようやく送ることができました。
つたないわたしのハンドメイドに喜んでもらえて
とても、嬉しく思いましたよ!


d0118030_8254678.jpg



d0118030_8255824.jpg


d0118030_8262832.jpg


d0118030_8263959.jpg



毛糸の帽子は、中編みを少し変えて編みました。
このような編み方があるのかは、分かりませんが
玉編みじゃないのに、ぽこぽこしていてかわいらしい感じです。
わたしも、色違いで持っています。
リネンが入った毛糸なので、うっすら麻色が見えます。
アンティークのレースをアクセントにつけてみました。
とても、肌触りのいいレースで、冬にピッタリ。

ピンクッションには、クロスステッチでイニシャル。
コチラにもアンティークのレース。
それに、ハンドクリームに
ドライの入ったかごにチューリップの球根ちゃん。

今回の贈り物で買ったものは
ハンドクリームとかごだけです^^;
それなのに、とっても喜んでもらえて嬉しくて恥ずかしいです。

ブログにコメントを残すことは、わたしにとって本当に難しくて。
いつも、なんて書こう。
やっぱりやめとう。。。
この繰り返しがほとんどで、たくさんの読み逃げをています^^;
でも、勇気を出してどんどん世界を広げていけたらいいなぁ♪
るるちゃん。
そして、みなさん。
これからも、宜しくね*^^*
[PR]
by giovanni_home | 2007-11-02 08:42 | ハンドメイド