<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最近のこと

なんだか、忙しいようで。ないようで。
という日が続いています。

お家の近くをふらふらしていると
きれいなバラが目に付くようになりました。

ベーシックなものから、真新しい品種のもの
年配の方のお家にも
新築のお家にも。

昔から、女の人はバラが好きなんですね。
家の実家にもありましたよ。
建て替えでお嫁に行ってしまっていますが。
今年あたり、新しい子がくるのかな?


d0118030_8433761.jpg





パパがお仕事を一緒にしている方からいただきました。




土曜日にすこし雑貨屋さんに。
写真がないのですが、
作家さんの布小物や、ベーシックま食器が
ほんとうにかわいらしく飾られていました

金曜日にはパンの販売があるようなので
リベンジしたいとおもいます。


d0118030_8465837.jpg



d0118030_847783.jpg



ちょっとだけ古いものです。
そしてそこに好きなものを詰め込んでいます。

お菓子作りや、ラッピングのざいりょう。 
眺めているだけで、あるだけで
落ち着くものです。

そして、レース。
古いものも、新しいものも。
かわいいです。
好きなものは好きなのです!!



こちらはパパが選んだ本です。


d0118030_8502466.jpg


こういう絵は、わたしは苦手なのですが
パパは中身もきちんとみて選んでいるから
かないません。
[PR]
by giovanni_home | 2007-05-28 08:52 | すきなもの

手をかけたいこと

d0118030_8141053.jpg
ベランダが整理されていません。
下の子は葉っぱをむしるし・・・
エアコンの室外機とか。
どうかくしたらいいかな?
と思いながら、だらだら過ぎています。
5人家族なので
洗濯物やお布団を干すところも保ちたいし
夏にはプールも置けるように・・・
でも、お花も!
梅雨入り前にはなんとかしたいです。


子どもと歌っていいるときが
わたしはとても好きです。
木曜の夜、ちびまるこちゃんの実写版がありますね。
家族そろって見ています。
そのなかで、山本リンダさんの狙い撃ちでしりとりをするんだけど。
我が家にもパパが仕事で使った音楽の中に
狙い撃ちがあるので
女三人で、舞っています。。。
近所の皆さん、ごめんなさいね。
うるさいかも^^;

d0118030_81730100.jpg



下の子も一歩、踏み出して
いよいよわたしの時間はなくなる・・・



d0118030_89522.jpgd0118030_818351.jpg



最近買ったもの。
季節のせいか、この色味がますますふえます。
いいお天気なので、
レースと麻を水とおし
[PR]
by giovanni_home | 2007-05-22 08:18 | 日々

やっと・・・

やっと、母の日のプレゼントを贈ることができました。
わたしの実家は岩手県です。
郵送で着くのに二日はかかるかな・・・?
お母さん、待っていてね。


d0118030_13201130.jpg



引越しのとき出てきた、麻のガーゼで首巻を作りました。
首巻じゃなくて、なんていうんだっけ・・・?
頭がはたらかない^^;
母は冷え性、お肌も弱いので、きっと活躍してくれると思います

ニームで買ったバラのレースに
イニシャルモノグラムをつけました。
わたしも母も妹も
イニシャル Mなので。使い回しがききそうです。


そんな関係で(?)
最近、宮沢賢治の詩集を読んでいます。
宮沢賢治ってよくわからない、と言う人がたくさんいますね。
でも、わたし。感覚的な人間なので
するりと読めるんです。
とくに、「青森挽歌」がね、すき・・・

d0118030_1319588.jpg



午前中、児童館で遊んできたせいか、
めずらしく昼寝をしているhana.

d0118030_13132943.jpg

[PR]
by giovanni_home | 2007-05-17 13:20 | 日々

家庭訪問

昨日、はじめての家庭訪問がありました。
どんな風に学校で過ごしているのか
とても気になっていたのですが。。。
親ばかだなぁって、思いました。
案外、きちんとやっているようです。
毎日、先生に大きな声で挨拶をしていることをほめられ、
わたしは、それだけで満足*^^*
おともだちも。少しずつできているようで。
彼なりのペースでいけていることに、ほっとしました。
d0118030_752294.jpg



日曜日は、「ははのひ」でしたね。
わたしのわがままで、お寿司をごちそうになりました。
もちろん回るお寿司です^^

わたしの母は、手の器用な人です
小さいころから、いろいろ作ってくれました。
小学校のバザーのとき
母は要らないコップではなく
手作りのバックをわたしに持たせました。
そのときは、みんなと同じがいい・・・とおもいましたが
今は、なんかいいなぁって思います。
バザーの日には
真美ちゃんのお母さんのバッグもう売れちゃった
と、よそのお母さんに言われるのが
なんだかくすぐったくて
わたしも、そんな風にさりげない手作りをしていきたいなぁっておもいます。

プレゼントは製作中です
もうちょっと待っていてね。

d0118030_759070.jpg




d0118030_7593589.jpg

[PR]
by giovanni_home | 2007-05-15 08:00 | 日々

風邪です。。

ついに、わたしも。
風邪をひいてしまいました。
声が、がらがら。
わったしの声は、甘ったるいのですが
いまは、ハスキーでかっこいいです^^;

家庭訪問もあるし、はやくなおしてしまわないとね。

d0118030_88395.jpg


図書館でかりてきました。
あかずきんちゃん。
かわいい。
バスケット持っているところ、花や森。
そして、おばあちゃんが作ってくれた赤いずきん。
ずっと前にお花屋さんでかった陶器の赤ずきんちゃん。
かわいいでしょ??


d0118030_812124.jpgd0118030_8121550.jpg

花嫁バック
コサージュをつくってみました。
刺繍の柄決めに、苦労しています・・・
あっちからも、こっちからも
本をひっぱりだしています^^;
うしろに洗濯物、うつちゃったよぉ・・・
[PR]
by giovanni_home | 2007-05-10 08:15 | 日々

あおむしくん


d0118030_8192670.jpg

これは家にある、あおむしくんの絵本です。
あおむし君といえば。エリック・カールさんの「はらぺこあおむし」
が有名ですね
もうひとつは、「くいしんぼうのあおむしくん」
パパが小さいころ読んで、怖くて仕方なかった絵本です。


主人公のまさおくん。
ある日、自分の帽子を食べているあおむし君に出会いました。
なんでも食べるあおむし君。
おかしもごみも。
パパもママも。
町も山も。
どんどん食べるからずんずん大きくなりました。
どんどん大きくなるので、おなかもすいていくのです。
ついには、あおむしくんとまさおくん。
ふたりっきりに。
もう食べるものはありません。
ついに、まさおくんのことも食べてしまう、あおむしくん。
あおむしくんのおなかの中で
まさおくんが見たものは
青い、青い空でした。
あおむし君のおなかのなかは、地球そのもの・・
といおはなしです。
うまく簡単にかけなくて、ごめんなさいね。

つまり、わたしという存在は
いろんなものがあってこそのわたし。
たくさんの小さいもの。
たくさんの人。
みんなに生かされているんだ、ということ・・・
忙しいと、忘れてしまいます。
たまに、この本を読むとほっとします。


d0118030_8324340.jpg


こちらは、結婚するお友達に。
少し、花嫁っぽくして、プレゼントしたいな
遅くなるけど
気長に待っていてね。
夏には渡せるようにがんばりたい*^^*
[PR]
by giovanni_home | 2007-05-08 08:36 | 日々

アンティーク

本日、二回目の更新!
がんばらないとね*^^*d0118030_845589.jpg

水戸にあるNEUTRALさん。
雑貨好きの茨城県民のかたは行ったことがあると思います
3月に、お友達のうちに行く途中
お土産を買おうと寄ったとき。
わたしは、この子に恋をしてしまいました。
1930ねんごろの、フランスのものだそうです。
扉のレースチックな装飾。
ペンキのはげかった感じ。
とっても、わたし好みの子でした。

寝不足になるほど考えてしまい^^;
パパ、仕方なさそうに・・・
買ってくれました。
ちゃんと、いつか働いてお返しします♪

この中には
まだまだのアンティーク。
作家さんの大切にしたいものを並べ
ニマニマしています。
d0118030_8142832.jpg

[PR]
by giovanni_home | 2007-05-01 08:14 | すきなもの