カテゴリ:ごはん( 4 )

先月の初めに、近所のママ友に教えてもらって
「梅ジュース」を作りました。
最近はこちらを炭酸で割ったり
かき氷にかけて食べたりしています。
氷砂糖と梅だけで出きるこのジュース。
出来上がるまでは、まいにち子供たちと
氷砂糖が溶けていくのをながめていました。

d0118030_95726.jpg



そして。夏野菜。
パパが育てたものです。
とても、色艶がよく。オクラちゃんはとても、おいしかったです^^


d0118030_964138.jpg


お家ができたら、畑仕事をするのが楽しみなようです。
楽しみにしているよ~



おまけ。
ゼルコバさんのパン。
いちじくのジャムとクリームチーズがサンドされています。

d0118030_983774.jpg



イチジクの甘酸っぱさが
絶妙なのでした*^^*
[PR]
by giovanni_home | 2008-07-29 09:09 | ごはん

天然酵母


d0118030_1144238.jpg


d0118030_1145382.jpg


『ホシノ天然酵母』
コチラを使って最近はパンを焼いています。
とてもふっくらと焼きあがります。
天然酵母のおかげか、次の日も軽く温めると
焼きたてのように食べられるんですよ。


d0118030_115255.jpg


d0118030_1151016.jpg



バターの量を増やして、ロールパンにしたり
レーズンやチョコチップを入れてみたり
ソーセージに巻きつけてみたり。

パン作り
はまっています^^
[PR]
by giovanni_home | 2008-04-10 11:05 | ごはん

いちご

フルーツの中で一番好きなものは
『苺』です。
この季節、スーパーに並んでいる小さいのを買ってきて
いつもジャムを作ります。
でも、目分量で、お砂糖入れているので
レシピを紹介するまでもないのですが^^;
家のは、ほとんど苺の原型がごろごろ見えるくらいのものです。
だから、パンに付けるというより
こんな感じにしています。
ヨーグルトの苦手なおにいちゃんは
これが大好き♪
今日もおかわりしましたよ*^^*



d0118030_18224741.jpg


d0118030_1823036.jpg

[PR]
by giovanni_home | 2008-03-23 18:30 | ごはん

おうちごはん

d0118030_12511923.jpg


最近我が家にやってきた、おなべです。
初めに作ったものは
子ども達が大好きなホワイトシチュー^^
結局、普通のご飯・・・


d0118030_1254455.jpg


d0118030_1255756.jpg


でもこの蓋のプツプツがポイントのこのお鍋。
とても、おいしくニンジンも仕上がっていました。
うちの家族の姫たちは、にんじんが大好きで
多分ほかの家庭よりも
シチューにもカレーにも肉じゃがにも
ニンジンがたっぷり入ります。



そして、パン作り。
朝ごはんにパンを食べることが多い我が家。
なんとか節約もかねて、久しぶりに焼いてみました。
参考にしたのは、コチラの本。

d0118030_12571322.jpg


でも、天然酵母ではなく、ドライイーストにして
バターや牛乳の量を増やして焼いてみました。
初めくらいはレシピどおりにできないのか!
わたし・・・
でもね。

d0118030_12585162.jpg



桜色のお皿に飾ったら
とってもかわいらしくって。
子ども達も、おいしいと言ってくれて

わたしも、満足*^^*
だって、手ごね3分って魅力でしょう??
[PR]
by giovanni_home | 2008-03-17 13:00 | ごはん