カテゴリ:ハンドメイド( 9 )

リクエスト

d0118030_1025727.jpg


先日、自分のリクエストにお答えして(笑)
作ったものです。
リネンのダブルガーゼに
ホワイトリネンのスカラップ生地で作りました。
CHECK&STRIPEさんのものです。
ダブルガーゼはちょっとお高かったの少ししか買いませんでしたが
こちらの布でワンピにしたら
きっと気持ちがよさそうです。

d0118030_10105234.jpg


d0118030_10111023.jpg



こちらは、ずっとお待たせしていたワンピ^ス。
まの あきこさんの本をもとに作りました。

めずらしく
着用画像です。。。

とりあえず、この夏はこの一枚でおとなしくしてくれるといいな。。。
さてさて
チビちゃんの方にも取りかからなくては^^
[PR]
by giovanni_home | 2008-08-04 10:12 | ハンドメイド

ドロンワーク

d0118030_14963.jpg


d0118030_1491678.jpg



去年から練習していたドロンワーク。
だいぶやり方も分かってきたので
ドロンワークのテープを作っています。
バックやクッションカバーのアクセントとして使う予定です。
やり始めると、楽しいのが刺繍の魅力。
昔のお針こさんは、本当にすごいです。
[PR]
by giovanni_home | 2008-04-21 14:11 | ハンドメイド

お洋服づくり

最近、ざくざくと洋服を生産しています。

まずは。
チビちゃんに♪

d0118030_14133689.jpg



d0118030_14135295.jpg



d0118030_1414578.jpg



お友達ににも作ってあげたくて、試作をかねて作ってみました。
子どもの服って、小さくて大変です^^;
うちの子はもうすぐ2歳になるのですが
身体が小さめなので
このワンピは、まだ大きいですが
気に入ったようで、くるくる回っていました。


d0118030_1416492.jpg


d0118030_1417129.jpg



こちはmami服。
先月、届いた布で作りました。
下のは幅広キュロットスカート。
ふたつをあわせて着ると、『ハチクロ』のはぐチャン風♪


なんだか、最近夜になるとドキドキして眠れません。
ミシンの音を聞いていると
わたし、眠くなるようで^^;
夜中に少し、を続けていたら
こんなにできてしまいました。
わたしにしては、ハイスピード。

でも、これをするのも
そろそろやめないとね!
寝不足はお肌にも悪いし。
もうすぐ、実家に行ってぐうたらしてくるんだもの*^^*
[PR]
by giovanni_home | 2008-03-24 14:22 | ハンドメイド

もうすぐ 幼稚園

先週末から、お兄ちゃんが熱を出してしまいました。
ようやく、今日から学校に行きました。
先週、7回目のお誕生日を迎えたおにいちゃん。
その日は、保護者会やらで朝からバタバタ。
タルトを焼いて
カスタード作って
夕ご飯の下ごしらえをして。。。
小さな小さな、誕生日でした。
バッテリー切れで、まともな写真はありませんでした^^;
ごめんよ~

先月から、こつこつと作り続けてきた幼稚園のもの。
やっと、出来上がりました。
といっても。せかされて作ったので
とっても、大変でした^^;

d0118030_8203614.jpg


バックです。
もめながら、作りました。
色々と注文の多い。お客様でした。
靴入れも、同じデザインで作りましたよ。


お食事セット。
こちらに、スプーンセットとナプキンが入ります。
d0118030_8204674.jpg


コチラがコップいれ。
d0118030_825289.jpg


こちらが、ナプキンとハンドタオル。
d0118030_8211646.jpg



遊び着にも少し手を加えて。

d0118030_821642.jpg


d0118030_8212655.jpg


この袖につけたマーク。
これを、すべての持ち物に縫い付けてあります。
お兄ちゃんのときもそうしたのですが
これが、目印になって便利!

買った布はデニム地だけ。
お家にあったものの中から
お姉ちゃんと選んで作りました。
あと少し、作るものがあって^^;
わたしのものは、もう少しおあずけになりそうです。

本当に元気に通ってくれるのか心配ですが
今のところ、毎日洋服を着たり
お道具を広げてみたり。
とても楽しみにしている様子。
本当にかわいいなぁ♪
[PR]
by giovanni_home | 2008-03-13 08:09 | ハンドメイド

ありがとう


d0118030_8271410.jpg


先日るるちゃんのカウプレに当たったときに
ラッピングに使われていた布とレースで
ピンクッションを作りました。


そして、あまりの素敵なものをもらったので
少しお礼がしいなってずっと思っていて
ようやく送ることができました。
つたないわたしのハンドメイドに喜んでもらえて
とても、嬉しく思いましたよ!


d0118030_8254678.jpg



d0118030_8255824.jpg


d0118030_8262832.jpg


d0118030_8263959.jpg



毛糸の帽子は、中編みを少し変えて編みました。
このような編み方があるのかは、分かりませんが
玉編みじゃないのに、ぽこぽこしていてかわいらしい感じです。
わたしも、色違いで持っています。
リネンが入った毛糸なので、うっすら麻色が見えます。
アンティークのレースをアクセントにつけてみました。
とても、肌触りのいいレースで、冬にピッタリ。

ピンクッションには、クロスステッチでイニシャル。
コチラにもアンティークのレース。
それに、ハンドクリームに
ドライの入ったかごにチューリップの球根ちゃん。

今回の贈り物で買ったものは
ハンドクリームとかごだけです^^;
それなのに、とっても喜んでもらえて嬉しくて恥ずかしいです。

ブログにコメントを残すことは、わたしにとって本当に難しくて。
いつも、なんて書こう。
やっぱりやめとう。。。
この繰り返しがほとんどで、たくさんの読み逃げをています^^;
でも、勇気を出してどんどん世界を広げていけたらいいなぁ♪
るるちゃん。
そして、みなさん。
これからも、宜しくね*^^*
[PR]
by giovanni_home | 2007-11-02 08:42 | ハンドメイド

贈り物

d0118030_8104667.jpg



夏に出産したお友達に、やっとお祝いを贈ることができました。
本当は手渡ししたくて、いろいろ計画も練っていたのですが
忙しくて、岩手までは会いにいけませんでした。
初めてのことばかりで大変だろうけど
少しでも余裕をもって子育てして欲しくって
こんな風にしてみました。


コチラはママに。
かわいい雑誌と、カフェインレスのコーヒー。
たまには寝顔の横で一息セット。
d0118030_811710.jpg



コチラはいつの日かのお出かけセット。
d0118030_8111738.jpg


コチラはいつか、一緒にお料理セット。
d0118030_8112834.jpg


このほかにロバート・サブタの仕掛け絵本を。
本当に勝手なわたし。
自分の好み丸出しです^^;
でも、とっても喜んでもらえたようで、安心しました。

お祝いを何にしようかと
お店も回ったし、ネットも本もチェックして。
どんな赤ちゃんなのかな~
わたしはどうっだたかな~
こんな風に考える時間がほんとうに楽しかった。
Hママちゃん。ありがとう。


そして、以前。
結婚のお祝いを贈った彼女が来月式を挙げます。
そのとき、あの、かごちゃんを受付においてくれるんだって*^^*
もっと、素敵に作ればよかったよぉ。。。
でも、結構精一杯かも^^;
なんだか、とても幸せすぎて
大丈夫か、わたし。
[PR]
by giovanni_home | 2007-10-15 08:24 | ハンドメイド

夜の愉しみ。。。

日中はまだまだ暑い日が続いていますが
夜はだいぶ過ごしやすくなりました。
夏の間、封印していた毛糸ちゃんたち。
買いだめしていた布さんたち。
いよいよ、出番ですよ!

とりあえず、どうしても着たい黒。
以前、購入したブラックリネンで半端丈ワンピ。
洋服って本当に難しいです。
根気が要る、ミシンでした。。。
もっと、上手に作れるようになったら
大きく写真、とれるかな。。。?

d0118030_15461868.jpg



こちらは、去年からかごで眠っていた毛糸でバックを。
実は、まだ未完成です。
もち手がなかなか決められなくて。
太さや色や。
まだ迷っています。

d0118030_15463265.jpg


d0118030_15464795.jpg



d0118030_15471759.jpg



こちらは、小さな子ども達へ
近所のお友達に
岩手のお友達に。
これから、お嫁入りです。
d0118030_15473731.jpg



さてさて、次は何を作ろうかな。
考えるのも、楽しいものです。

そろそろhanaの作って攻撃が始まってしまうかも。。。
[PR]
by giovanni_home | 2007-09-28 15:58 | ハンドメイド

幸せになる、あなたへ・・・


d0118030_1334628.jpg


春からがんばっていたかごバック作り。
やっと、完成したのです。
本当に遅い手仕事です。
いろいろ、やりたかったのですが、
あげる、その女の子を思い出しながら
わたしの」作りたいイメージをだいぶ削除しました。
結婚のイメージ
   *白
   *お花
   *レース
   *家紋
家紋、古いですね^^;


d0118030_1333724.jpg




d0118030_1335767.jpg

d0118030_134456.jpg



d0118030_134288.jpg


もち手はいつか使おうと思っていたアンティークのレースです。
ふわふわしていて気持ちがいいの。
かごバックの飾りは全部取り外しができるように。
そうしたら、いつでも、どこにでも
置いてもらえるかなぁ。

刺繍は、もうしばらくしません。
うまくできなくて、こんなので、申し訳ないです。
一応、家紋のイメージです。
一針、一針刺しながら
泣いちゃった日もありました。
とっても、嬉しくって*^^*
本当に幸せになってね。
[PR]
by giovanni_home | 2007-07-08 13:12 | ハンドメイド

こどものために・・・

こどもたちが、すこし風邪気味です。
きのう、いつも暑がりの長女が(hana)が
寒い寒いと、毛布にくるまっていました。
「どうしたら、げんきになるかな?」
「まま、だっこ・・・」
「・・・スカート、つくって!」
長男の入学準備でミシンを動かしている横で
「はなちゃんのは、まだぁ」
と言われていました。
ミシンは家庭用しかないので。処理があまいです。
それに、直線しか縫えません><
30分で作ったこのスカートで満足しているhana.

今日、このスカートで公園に行き
すっかりどろんこにしてくれました。^^;



d0118030_12542933.jpg
[PR]
by giovanni_home | 2007-04-26 13:06 | ハンドメイド