カテゴリ:すきなもの( 6 )

はる

d0118030_857273.jpg



大好きな季節になりました。
あと、1週間でお誕生日な、わたし。
年をとるのではなく、重ねているわたし。
そうでありたい。
そして、この表現豊かな日本語。ステキです^^


d0118030_859436.jpg


d0118030_8591435.jpg


岩手ではあっちこっちから、お呼びがかかり
結局お店巡りはおあずけ。。。
でも、パパの実家の近くにある
わたしも高校のときは通い詰めだった
コチラのお店に行ってきました^^

ステキなステンドグラスを見つけて、興奮してしまいました。
夏まで残っていたら、絶対に買ってもらおう!
ステキなバタフライテーブルに、ホワイトワークも。
店員さんと手刺繍のお話をしてきました。
そうそう、写真はコチラのお店に併設されているショップで購入。
東京まで持って帰ることをつたえると
丁寧に包んでくれました^^
大事に育てます*^^*


d0118030_9111126.jpg



d0118030_944760.jpg



雪で元気のなかったお花も、お日様を浴びてとても元気になりました。
この色合いが、好き。
新しい芽も。こんにちは。

あたらしい春。
忙しいけれど
ゆっくり過ごしていきたいな。
[PR]
by giovanni_home | 2008-04-07 09:06 | すきなもの

ゆき

今朝、カーテンを開けると
ほんのりと白いものが。。。
ようやく、雪が降りましたね。
おおはしゃぎで遊べる量では決してありませんが
やっぱり、これを作りまししょう。

d0118030_863145.jpg



いろいろとやりたいことはあるけれど
なんだか
うまく時間がまわってくれない。
そんなときは
無理をしないで
少し
丁寧に過ごしてみる。

d0118030_875682.jpg


d0118030_882037.jpg


日陰で過ごしていたチューリップを
暖かいところに移しました。
お家で過ごしていた、多肉植物が
ぐんぐん大きくなっていました。
お姉ちゃんが
すてきなお手紙くれました。
折り紙で
マフラーもバックも作ってくれましたよ。


d0118030_8343363.jpg




そして、いま我が家で人気なものは。。。
コチラ

d0118030_8111929.jpg

[PR]
by giovanni_home | 2008-01-17 08:34 | すきなもの

つながり

わたしは岩手のとある町で生まれました。
家の横は田んぼがありました。
夏にはかえるの鳴き声
秋には道路を横断するりす。
道端には木苺もあって。
少し林に入るとアケビも。
春の田んぼには
ワラビもどじょうも。。。

こんなところで育ちました。
そして、隣町では宮沢賢治という
本当に素敵な人がいます。
彼の作品で一番好きなのは
『セロ弾きのゴーシュ』
生前中に完成した数少ない作品のひとつ。
これは、完璧です。
じゃなくても、彼の作品はすべてぐっときます。。。


d0118030_12555545.jpg


もう、何年も前になるのですが『星座の森』というところに行きました。
そこは、賢治が『風の又三郎』を書いたところです。
本当に風がゴーっとなっているんですよ。
まさしく。ドッドド ドドード ドドード ドドー
そして、夜には星が本当にきれいです。
肉眼でも天の川や流れ星が見られます。
朝には運がよければ、大きな太陽が地平線から昇るのも
見ることができるんですよ。

いつの日か、子ども達にも
わたしのみたこの素敵なことを見せてあげたいなぁって思います。
[PR]
by giovanni_home | 2007-10-10 13:12 | すきなもの

現実よ、さようなら。。。

きょうは、幼稚園の園開放に行ってきました。
もう、あついあつい^^;
でも、hanaちゃん。元気に走っていました。

先日
「幼稚園に行けそうな気がする。
 もう、お姉ちゃんだもん。」
hanaにそういわれて、ショックでした。
あんなにママといる!って言っていたのに・・・

そんなわけで、やっと幼稚園探しに動き出しました
途中入園でもいいお話でしたが、
どうなんだろう。。。
こんなふうに迷っているうちに、夏休みになり
結局、来年度入園になるんだろうな^^;


先週はもうなんか、ママモードでした。
本当に、手芸ものも雑誌もあまり手に取る時間がなかったのです。

でも、かわいいものを忘れずに!
ということで(?)
きょうのフォトです

d0118030_1433056.jpg





d0118030_1434656.jpg
d0118030_1435618.jpg


BROOCHという絵本です。
次のページが透けて見えて、とてもきれいなのです。
ちょうちょう、すきです。
布のブローチは茨城の作家さんの。
レザーのものは、わたしがつくったもの。
かなりやつれてきました。




d0118030_1472855.jpg


すきな、風景。キッチンの置くから見た、玄関。
かごが、かわいいのよ。
いつまで、ふえるんだろう。。。?

d0118030_145841.jpg

[PR]
by giovanni_home | 2007-06-12 14:11 | すきなもの

最近のこと

なんだか、忙しいようで。ないようで。
という日が続いています。

お家の近くをふらふらしていると
きれいなバラが目に付くようになりました。

ベーシックなものから、真新しい品種のもの
年配の方のお家にも
新築のお家にも。

昔から、女の人はバラが好きなんですね。
家の実家にもありましたよ。
建て替えでお嫁に行ってしまっていますが。
今年あたり、新しい子がくるのかな?


d0118030_8433761.jpg





パパがお仕事を一緒にしている方からいただきました。




土曜日にすこし雑貨屋さんに。
写真がないのですが、
作家さんの布小物や、ベーシックま食器が
ほんとうにかわいらしく飾られていました

金曜日にはパンの販売があるようなので
リベンジしたいとおもいます。


d0118030_8465837.jpg



d0118030_847783.jpg



ちょっとだけ古いものです。
そしてそこに好きなものを詰め込んでいます。

お菓子作りや、ラッピングのざいりょう。 
眺めているだけで、あるだけで
落ち着くものです。

そして、レース。
古いものも、新しいものも。
かわいいです。
好きなものは好きなのです!!



こちらはパパが選んだ本です。


d0118030_8502466.jpg


こういう絵は、わたしは苦手なのですが
パパは中身もきちんとみて選んでいるから
かないません。
[PR]
by giovanni_home | 2007-05-28 08:52 | すきなもの

アンティーク

本日、二回目の更新!
がんばらないとね*^^*d0118030_845589.jpg

水戸にあるNEUTRALさん。
雑貨好きの茨城県民のかたは行ったことがあると思います
3月に、お友達のうちに行く途中
お土産を買おうと寄ったとき。
わたしは、この子に恋をしてしまいました。
1930ねんごろの、フランスのものだそうです。
扉のレースチックな装飾。
ペンキのはげかった感じ。
とっても、わたし好みの子でした。

寝不足になるほど考えてしまい^^;
パパ、仕方なさそうに・・・
買ってくれました。
ちゃんと、いつか働いてお返しします♪

この中には
まだまだのアンティーク。
作家さんの大切にしたいものを並べ
ニマニマしています。
d0118030_8142832.jpg

[PR]
by giovanni_home | 2007-05-01 08:14 | すきなもの