人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< さて。さて。 ありがとう >>

食育の秋

最近、『食育』という言葉よく耳にします。
色々な食品の偽装問題も後をたちませんね。
どうして、このようなことが起こってしまったのでしょうね。
いま、物を選ぶということに責任を感じて過ごしています。
先日、おばあちゃんから新米が届きました。
いまだに専業農家なんですよ。
高齢の夫婦ふたりにとってはかなりの重労働です。
後を継ぐ人は人はいないので
いつもご近所さんから手助けをしていただいているようです。
小さいころは稲刈りにわたしも借り出されましたよ。
ほんとうに重労働です。
その秋空の下で食べる、おばあちゃんの大きなおにぎり
とっても、おいしかったです。

そこで、hanaと一緒におにぎりを作りました。

ぴかぴかのおこめ。
いい匂いだね*^^*
食育の秋_d0118030_8332399.jpg


きょうの中身は『筋子』
食育の秋_d0118030_8333756.jpg

お塩はミネラルたっぷりのローズソルト
食育の秋_d0118030_8335041.jpg


ぎゅぎゅっと、にぎって。にぎって。
食育の秋_d0118030_83483.jpg


おいしそうな、おにぎり。
たくさんできました。
食育の秋_d0118030_8341943.jpg



『食育』なんて、難しいことはしなくていいと思います。
夏にはナスやトマト。
秋にはきのこやさつまいも。
冬は大根にブロッコリー。
野菜がどんな色で。どんな味で。
こんな香りがしたよ。
こんなものができたよ。
面倒でも、きちんとお手伝いをさせて
勝手に(?)学んでくれれば、それでいいな。。。



おまけ
食育の秋_d0118030_8412734.jpg


ママ、これって食べてもいいの?
これは、お花。食べてはいけません。
by giovanni_home | 2007-11-06 08:43 | 日々
<< さて。さて。 ありがとう >>